よくあるご質問(Q&A)

「日経デザイン Pick’s」全般について

Q.日経デザイン Pick’sとはどのようなサービスなのでしょうか?

A.メールマガジンを有料で配信するサービスです。デザイン、マーケティング分野の注目情報をメールマガジンとして定期的に配信し、お客様に有料購読していただいています。

お申し込みについて

Q.購読申込をしたのに、完了メールが届きません。

A.お申し込みいただいた後に、「ご注文内容確認メール」をお送りしています。お申し込み後、1日経っても届かない場合は、以下のような理由が考えられます。
・「ご注文内容確認メール」が迷惑メールとして分類されている。
 ⇒お使いのメールソフトの設定をご確認ください。
・問題が解決できない場合
 ⇒お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q.購読したメールマガジンが届きません。

A.以下のような理由が考えられます。
・登録したメールマガジンが迷惑メール扱いになっている
 ⇒お使いのメールソフトの設定をご確認ください。
・ご利用のインターネットサービスプロバイダで、システムメンテナンス、サーバダウン等の不具合があった
 ⇒ご利用のプロバイダにお問い合わせください。
・HTML形式のメールを受信しない設定になっている
 ⇒メールソフトの設定、Nortonなどのセキュリティ関連ソフトの設定、各企業のセキュリティポリシー(会社ドメインでメールマガジンをご購読されている場合)等をご確認ください。
・クレジットカードの有効期限が切れている、カードの利用上限額を超えている可能性があるためにお支払い手続きが完了していない
 ⇒マイデータよりご登録のカード情報をお確かめください。
上記をご確認の上、問題が解決できない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q.会社や部署等のグループメールアドレスで購読することはできますか。

A.同一ユーザーID・メールアドレスで「日経デザイン Pick’s」を購読できるのは、ご契約者お一人(個人)のみです。部署等でご利用の場合は、受信される人数分、個々人でお申し込みください。ご登録のメールアドレスがグループメールアドレスと思われる場合、利用規約により購読取り消しとさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

Q.メールマガジンを号単位で購読できますか。

A.メールマガジンは号単位では購読できません。月単位での購読のみとなりますのでご了承ください。

Q.メールマガジンはいつ送られて来ますか。

A.メールマガジンの種類によって、週刊、隔週刊など、発行頻度が異なります。それぞれのメールマガジンの発行日や発行頻度はメルマガ一覧でご確認ください。また、祝祭日やシステムメンテナンス等の都合で、発行日が変更になる場合があります。予めご了承ください。

Q.今日申し込んだら、メールマガジンはいつから届きますか。

A.購読申込日の2日後以降に発行される最新号から配信を開始します。それ以前に発行されたバックナンバーはご覧いただけません。

Q.バックナンバーの購入はできますか。

A.配信済みのバックナンバーの購入はできません。

キャンセル、ご解約について

Q.メールマガジンの購読を解約するにはどうすればよいですか。

A.解約のお手続きは、解約を希望される月の最終日までに、こちらからお願いします。

Q.購読を解約した月の購読料金は返金されますか。

A.お客様が解約手続きをされた場合、その月の月末をもってメールマガジン購読の終了とします。号単位での解約はできません。メールマガジンは、解約月の月末まで配信され、月初に受領した購読料金その他の金銭の払い戻し等は行いません。

Q.購読のキャンセルは申込後何日以内までなら可能ですか。

A.初めてお申し込みした月の購読料金は、当月末日まで無料です。お申し込みいただいた同じ月内であれば、購読を解約しても料金がかかりません。あくまでも同じ月内であることが必要であって、申込後何日以内であるかは関係ございません。お申し込みいただいた月内に、こちらからご自身でご解約手続きをお願いします。

Q.メールマガジンを再送してもらえますか。

A.一度お送りしたメールマガジンを再度お送りすることには対応しておりません。

Q.今、自分がどのメールマガジンを購読しているか、確認できますか。

A.ご購読中のメールマガジンは、日経BP書店の「マイデータ」からご確認いただけます。

Q.配信を一時停止してください。

A.一時停止はいたしかねますので、長期間の停止をご希望の際は購読の解約をお願いします。ご解約は、こちらからお手続きください。

  お客様が解約手続きをされた場合、その月の月末をもってメールマガジン購読の終了とします。号単位での解約はできません。メールマガジンは、解約月の月末まで配信され、月初に受領した購読料金その他の金銭の払い戻し等は行いません。

Q.解約したのに、またメールマガジンが届いたのですが。

A.月の途中で購読の解約手続き行われた場合、その月内に発行される号を送り終えてから発送を終了いたします。
解約月の翌月以降もメールマガジンが届く場合、解約手続きが完了していない可能性がありますので、こちらからお問い合わせください。

お支払いについて

Q.初月購読料無料というのはどういうことですか。

A.購読を初めてお申し込みいただいた月は、お申込当月の末日まで購読料金が無料になります。お申し込みの翌月より有料となり、毎月1日にご登録のクレジットカードにご請求手続きをいたします。

Q.登録しているクレジットカードの情報を変更したいのですが。

A.クレジットカード情報の変更は日経BP書店の「マイデータ」よりお手続きください。

Q.領収書を発行できますか。

A.日経BP書店の「マイデータ」にて、過去6ヶ月分のご購読・購入の履歴を「ご購読・購入証明」として、表示することが出来ます。
※購読証明にて表示させていただいたご購読・購入は、領収書の発行をいたしません。ご利用のクレジットカード明細をご利用ください。また経費精算等にお使いいただけるかどうかは、お客様ご自身であらかじめご確認ください。

メールマガジンの受信について

Q.使っているメールサーバがメンテナンスで止まる予定なのですが、その間に届くメールはどうなりますか?

A.ご利用のサービスやプロバイダによって異なりますので、サーバのメンテナンスを実施する事業者へお問い合わせください。

Q.購読しているメールマガジンが迷惑メール扱いになってしまいます。

A.Microsoft Office Outlookまたは、Yahoo!メールやHotmailなどのWebメールをご利用の場合、さらにはNortonなどのセキュリティ関連ソフトをご利用の場合に、購読しているメールマガジンが誤って迷惑メールと判定され、「迷惑メールフォルダ」等に自動で振り分けられてしまうことがあります。
この問題を回避するには、迷惑メールフォルダの状況を確認し、必要に応じて「迷惑メール扱いされないための設定変更」を行ってください。
Webメールでは、迷惑メールフォルダ内のメール保存期間が短いこともありますので、お早めの変更をお勧めします

Q.購読しているメールマガジンが、解約はしていないのに、届かなくなりました。

A.以下のような理由が考えられます。
・登録したメールマガジンが迷惑メール扱いになっている
 ⇒お使いのメールソフトの設定をご確認ください。
・ご利用のインターネットサービスプロバイダで、システムメンテナンス、サーバダウン等の不具合があった
 ⇒ご利用のプロバイダにお問い合わせください。
・HTML形式のメールを受信しない設定になっている
 ⇒個人で利用しているメールソフトの設定、Nortonなどのセキュリティ関連ソフトの設定、各企業のセキュリティポリシー(会社ドメインでメールマガジンをご購読されている場合)をご確認ください。
・クレジットカードの有効期限が切れている、カードの利用上限額を超えている可能性があるためにお支払いが完了していない
 ⇒マイデータよりご登録のカード情報をお確かめください。

Q.メールマガジンが遅れて届くことがあります。

A.メールの特性上、配信時刻よりも遅れて届く場合がございます。また、祝祭日やシステムメンテナンスなど、運用上の都合により配信日を変更させていただく場合があります。予めご了承ください。

Q.メールマガジンのレイアウトが崩れて見えます。

A.「日経デザイン Pick’s」のコンテンツは、HTML形式のメールで配信します。お客様はPCでメールを受信することで、「日経デザイン Pick’s」を利用することができます。
「日経デザイン Pick’s」は、以下の利用環境での閲覧を推奨しております。
PC版メールソフト:Outlook、Windows Mail、Becky、Thunderbird、MacMail
Webメール:Gmail、Yahoo!メール、Hotmail
その他のメールソフト、スマートフォン、携帯電話等でご利用いただいた場合、レイアウトが崩れたり、文字化けが起こる場合がございますので、ご了承ください。

Q.メールマガジンの画像が表示されません。

A.ご利用の環境で、HTMLメールの画像が表示されない設定になっている可能性があります。各利用環境のヘルプ情報を参考に、設定をご確認ください。
Outlook (画像がブロックされる)
Windowsメール (メールでブロックされた画像を表示する)
Becky (HTMLメールとは)
Thunderbird (メッセージ内の画像 (写真) が表示されない)
MacMail (Mac OS X Mail: HTML メールメッセージと迷惑メール(「スパム」)の関連性)
Gmail (メールの画像が表示されない)
Yahoo!メール (HTMLメールの画像が表示されない)
Hotmail (Hotmail に対応した Internet Explorer の最適化)

Q.メールソフトでうまく振り分けられません。

A.配信されるメールマガジン毎にタイトルが異なっておりますので、確認の上、ご利用のメールソフトの振り分け設定をお願いします。

Q.同じメールアドレスに同じメールマガジンが2通届きました。

A.以下の理由が考えられます。
・メールソフトの振り分け条件が重複して設定されている
・複数のメールアドレスで同じメールマガジンを購読していて、転送機能などを使い受信している
・メールソフトでサーバにメールのコピーを残す設定をされていて、1通のメールを複数回ダウンロードしている
・配送経路上のサーバが何らかの理由で再送している

Q.文字化けしたメールマガジンが届きました。

A.「日経デザイン Pick’s」は、以下の利用環境での閲覧を推奨しております。
PC版メールソフト:Outlook、Windows Mail、Becky、Thunderbird、MacMail
Webメール:Gmail、Yahoo!メール、Hotmail
その他のメールソフト、スマートフォン、携帯電話等でご利用いただいた場合、レイアウトが崩れたり、文字化けが起こる場合がございますので、ご了承ください。

Q.件名に「スパム」と付いたメールマガジンが届きました

A.Nortonなどのセキュリティソフトが件名に追加している可能性が考えられます。
セキュリティソフトの設定を変えて、スパム警告の機能を使用しないようにするか、差出人を指定して、当社からのメールをスパム扱いしないようにしてください。詳しい設定方法は、セキュリティソフトの提供元にお問い合わせください。

Q.携帯でメールマガジンを読むことはできますか。

A.「日経デザイン Pick’s」のコンテンツは、HTML形式のメールで配信します。お客様はPCでメールを受信することで、「日経デザイン Pick’s」を利用することができます。
・利用推奨環境は以下の通りです。
PC版メールソフト:Outlook、Windows Mail、Becky、Thunderbird、MacMail
Webメール:Gmail、Yahoo!メール、Hotmail
その他のメールソフト、スマートフォン、携帯電話等でご利用した場合、レイアウトが崩れたり、文字化けが起こる場合がございます。ご了承ください。

  ・お客様のご判断で、携帯電話で受信される場合には、以下の点にご注意ください。
※本サービスの受信にかかるパケット通信料はお客様のご負担となります。携帯電話会社が提供するパケット定額サービスへの加入を強くお薦めします。通信契約を申し込んだ国以外で利用する場合、パケット定額サービスが適用されないことがありますのでご注意ください。
※パケット定額サービスに加入されずに多額のパケット通信料が発生した場合でも、当社は一切の責任を負いません。
※パケット定額サービスへの加入方法・パケット通信料等については、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。

Q.スマートフォン用のアプリはありますか。

A.「日経デザイン Pick’s」をスマートフォンでご購読いただくための専用のアプリはございません。スマートフォンでご利用の場合は、ブラウザより、当社が利用推奨環境としているWebメール(Gmail、Yahoo!メール、Hotmail)にて「日経デザイン Pick’s」をご覧ください。

「日経ID」について

Q.「日経ID」とは何ですか。

A.日本経済新聞社グループが読者やユーザーの皆様と長いお付き合いをいただくために構築したのが「日経ID」システムです。氏名、メールアドレス、お住まいの地域、職業などを登録していただき、データベース化します。
「日経ID」を取得いただきますと、「日本経済新聞 電子版」をはじめ、今後、日経グループがネット上で展開する様々なサービスのログインにもご利用いただけるようになります。

  「日経デザイン Pick’s」のお申し込みには、日経IDの会員登録が必要です。お申し込みお手続きの中でログインまたは新規登録をお願い致します。

Q.パスワードを忘れてしまいました。

A.パスワードをお忘れの方はこちらからご確認ください。

コンテンツの利用、転載について

Q.メールマガジンに載っている画像や記事を使いたいのですが。

A.記事、写真、表、図面、グラフなど、「日経デザイン Pick’s」で提供するあらゆる形のコンテンツの一部または全部は、著作権法第30条に規定する「私的使用のための複製」の範囲を超えて複製、転載、改変、編集、翻案、翻訳、送信することはできません。
・届いたメールマガジンの画像や記事を、会議の資料に使いたい
・届いたメールマガジンをプリントアウトして配りたい
・メールマガジンの内容をブログに載せて周囲に広めたい
といったケースの場合は、転載、複製、公衆送信にあたりますので、個別に使用の可否を検討いたします(ご使用を許可できない場合があります)。当社の著作権窓口まで、「コンテンツ利用申請書」の提出、またはお問い合わせをお願いします。
著作権・転載についての詳しい説明はこちらをご覧ください。

その他

Q.サービスへの問い合わせがある場合はどうすればいいですか。

A.お問い合わせは、お問い合わせフォームまたはお電話でお願いします。
電話:日経BP社読者サービスセンター「日経デザイン Pick’s」係
03-5696-1111(祝日を除く月〜金の9〜17時)

TOP
メルマガ一覧

※「世界のパッケージデザイン最前線」は2014年11月末を持って終了いたしました。

※「週刊・売れ筋!雑貨 [人気ショップ調査]」は2015年3月末を持って終了いたしました。

日経デザインについて
日経デザイン最新号
■発行日
毎月24日発行(年12冊)
■購読料(税込み)
1年(12冊):18,860円
3年(36冊):39,600円
▶詳細はこちら

ページトップへ